どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば。

売れない小説家の日記です。2年ぶりの再開です。

<Kindle出版とYouTube動画アップは、媒体が違うだけで同じこと!>

(これはYouTuberと同じなのではないか?)

毎日のe-pub化作業をしているうちに、そう気がついた。

なんでも(ほぼ)自由に表現出来る素晴らしいシステムである一方、照明から強力懐中電灯、GO-PRO、スマホ、デジカメ、ポラロイドカメラ等々いろいろな機材を揃えなければならないし、「撮影から編集作業まですべて自分一人」でやらなければならないというのが基本原則。

Kindleで本を出すためにも、似たような作業が必要なんだなあと気づいたところ。

『1日で出版! Kindle出版術』とかいうタイトルの本は嘘をついている。誤字脱字、ルビ振り、すべて自分でやらなければならない。執筆から編集作業まで自分ひとりでやらなければならないのだ。

実にYouTubeと同じじゃあないか!

と気づいた訳だが、それで編集作業が楽になるわけではない😭